Browsing: 揚物

会津若松市、元祖煮込みソースカツ丼の店「なかじま」。

会津若松の名物であるソースカツ丼を中心に提供している「なかじま」は昭和23年から営業している歴史のある飲食店です。
なかじまのおすすめメニューは元祖「煮込みソースカツ丼」です。
ソース味の濃厚なロースカツをふっくらとした卵でとじた煮込みソースかつ丼は、普段食べているしょうゆ味のカツ丼とはまた違った洋風な味わいがしました。

ボリュームがある煮込みソースカツ丼にお味噌汁とお新香がついて、値段は1050円ですので大変お手頃な価格です。
スタンダードなソースカツ丼であるキャベツソースカツ丼もおすすめです。
こちらも1050円で大変ボリュームがあります。

なかじまにはカウンターと座敷があり、カウンターからはすぐそばでソースカツ丼を調理する調理人の方たちの様子を見ることもできます。
接客してくれたのは30代くらいの落ち着いた女性でした。

ソースカツ丼を運んでもらった際に、お膳に味噌汁がこぼれてしまったようで、こちらが気づく前にすぐにお膳を交換してくださいました。
穏やかで心配りのある優しい接客に癒されます。

会津若松市の鶴ヶ城にほど近い観光地の中心にあるお店ですが、なかじまは良心的な価格で落ち着いてゆっくりと食事を楽しむことができました。

店名:なかじま
住所:福島県会津若松市上町2-39
電話:0242-24-5151

{ Comments are closed }

大分県中津市にある、とんかつのお店、「金の豚」はおススメ!

大分県の中津市と宇佐市にとんかつで評判の良い、「とんかつ金の豚」というお店がある。
友人から美味しいと聞いていたので、平日の昼時に足を運びました。

12時過ぎということもあり、ウェイティングがかかっており名前を書いて、待つこと15分程でテーブルに案内されました。
メニューブックを見ると価格帯は、少し高めに設定されていますが、

どれも魅力的で結局は、お昼のランチ定番のとんかつ定食1350円を注文しました。
注文すると、まず白飯か黒飯かを選ぶことができ、味噌汁と豚汁のどちらかを選べます。
私は、白飯に味噌汁を注文ししました。

注文してからは、なんとお代わり自由の漬物の盛り合わせ3点盛りがでてきました。
漬物を食べながら、ごまを自分ですり鉢ですります。

その擦ったごまに辛いタレ、甘いタレのどちらかを選び、待つこと20分。
とんかつが分厚いため揚げ時間に時間が掛かるのか、それともピーク中で忙しいのか、20分は長く感じましたが、

いざ食べてみるとすごくジューシーですごく美味しいですね。
キャベツの千切りとご飯もお代わり自由ですので、お腹パンパンになるまで頂きました。

食後は、セルフのコーヒーがあるのでこちらも最高ですね。
是非、おすすめのお店です。

店名:とんかつ 金の豚
住所:〒879-0123 大分県中津市田尻 1269-7
電話:0979-64-6929

{ Comments are closed }

北野天満宮の近く!京都の美味しい串カツ屋!「串八」の紹介。

旅行なんかで、京都に来る人も多いのではないのでしょうか?
そんなとき、京都に来たら是非寄ってほしい串カツ・焼き鳥屋さん「串八」を紹介したいと思います。

串八は京都に何店舗かあるのですが、今回ご紹介するのは北野白梅町というところにある串八です。
こちらは、本店ということもありいつも行列が出来ています。
土日・祝日はオープン前から行列が出来ており、2時間待ちなどざらにあります。

メニューなのですが、これまた豊富!
串カツのメニューがすごく多くて、かなり安い!
1本から承っており、50円の串カツもありました。

選ぶのがすごく楽しみなのですが、どうしても決めることが出来ない場合は、10本セットのようなものがあるのでまずはそれを頼んでからじっくり考えるのもいいでしょう。

串カツと焼き鳥だけでもかなり豊富なのですが、一品物やドリンクメニューもかなり豊富!
隣のお寿司屋さんと提携してることもあり、お寿司も頼むことが出来ます。

私のおススメの串カツは「アボガドとモッツァレラチーズの春巻き」という串カツです。
読んで字のごとく、アボガドとモッツァレラチーズが入った串カツなのですが、これが本当においしい!
チーズ好きにはたまらない串カツだと思います。

いきなり行くと混んでいる可能性が高いので、予約することをお勧めします。
是非一度食べに行ってみて下さい。

{ Comments are closed }