Browsing: 家電

ELPA 24時間タイマー WT-02、15分刻みで切り替えで電気代節約!

WT-0224は、時間式で15分刻みのオンオフができる家庭用電化製品のタイマーです。
アマゾンなどの通信販売だと何故か700円前後から1500円前後と言う大きな販売値の変動がある商品なので、急ぎでなければあちこちのサイトを確認し1000円以下で購入することができるはずですのでゆっくり探した方がいいかもしれません。

ELPA24時間タイマーWT-02は、電化製品のコンセントと壁のコンセントの間にに挟んで使うのですが、一番典型的な使い道は冬場にガスや灯油で暖房した場合の換気扇です。
1時間おきに15分づつ換気扇を回して止めるという作業を延々と繰り返すことができますので、ストーブをつけたまま床についたとしても一酸化炭素中毒の心配などがなくなります。
また、ELPA24時間タイマーWT-02は、電気カーペットや電気毛布などの調節にも使えます。

そして換気の必要がない夏場には、電気式蚊取り線香のオンオフと言う出番があります。
実は電気式蚊取り線香は、1時間のうち半分もつけていれば十分なので、ELPA24時間タイマーWT-02で15分つけて15分切るという設定にしておけば、電気代も薬剤代も半分のコストで済むので本商品を買ったコストはひと夏で償却します。
またお庭の電灯に使うと省エネになる上に15分ごとに点滅をすることにもなるので防犯効果もあがります。

使うことによって急に便利になったりする製品ではありませんが、少しずつ電化製品のランニングコストを下げていく「じわじわくる」省エネ製品です。

{ Comments are closed }

パナソニックのラムダッシュES-ST2Nは肌にやさしいシェーバ。

パナソニックから出ているラムダッシュES-ST2Nはとても肌にやさしいシェーバーです!
今までT字カミソリを使用していたのですが、物凄く肌の弱い私は酷い時には血だらけになる事が多いのでが、このラムダッシュES-ST2Nに変えてからは血を見る事がありません。
だからと言って切れ味が悪い訳でもなくて、ちゃんと深剃りも出来ており剃り残しは無いのでT字よりそれてますね。

時間効率的にはT字カミソリの方が早くて済むのですが、血が出るとタオルで抑えたりずっとヒリヒリしていて痛く大変なので、切れ味などを加味してもラムダッシュは商品かと思います。
その他にはES-ST2Nの音ですが、静かな部類だと思います。
昔から電気シェーバはうるさい印象しかなかったのですが、これを使用し始めた時は全く気になりませんでした。

ES-ST2Nは、値段に関しても安い部類に入ると思います。
高い物では1~2万円ぐらする物も多く、それに合ったコストパフォーマンスを発揮しているかと疑問がありました。
1万ぐらいの電気シェーバーを友達から借りて使用しましたが劇的にそれてる印象はなく、T字の方が剃れていると思いました。

ラムダッシュES-ST2Nは、6千程度で購入出来ると思いますが、1万のシェーバと比べても遜色なくオススメ出来る1台だと思います。

{ Comments are closed }

パナソニック冷蔵庫NR-F511XPV-T [マチュアブラウン]。

家族4人。
容量が360リットルから511リットルの買い替えだったので、NR-F511XPV-T には、かなり満足しています。
真ん中が冷凍室、下が野菜庫ですが、前の冷蔵庫より野菜庫の葉物の持ちが長いので、最近の技術は凄いなと思いました!

NR-F511XPV-T には、上の開きの中にマイナス3度の微凍結状態で食品を保存する「パーシャル」に「酸化ブロック冷却」を採用したパーシャルチルドという引き出し部分があります。
そこに肉や魚類を入れておくと持ちがいいので、以前は買いだめした豚バラなどすぐに冷凍していたのですが、パーシャルチルドの利用で柔らかいお肉を楽しめています!

ただこのパーシャルチルドの引き出しは観音扉両方開けないと引き出せません。
広さはあるので、お好みの方はありがたいのですが、サッと肉を取り出したいときなど行動に優先順位をおくと、NR-F511XPV-T は若干不便を感じます。
こっちの扉あっちの扉引き出し…みたいな。
その点、日立さんの真空チルドは片側に寄っていたので便利そうでした。

センサーで感知する微弱冷凍のパナソニックさん。
ラップをしない?でも新鮮さを保てる真空チルドの日立さん。
究極の選択でしたが、肉の持ちや広さ、中の配置などトータル判断で、NR-F511XPV-T で大満足しています。

またパナソニックの大容量の冷蔵庫は女性向けになっていて、1番上の段の奥は手が届かないので浅い作りになっているので、上の奥にしまいこんで見えないとか、腐らすとかなさそうで、かなり取りやすいです!

また内部は冷却を保つため?ガラス板で、使い始めは割るんじゃないかと心配していましたが…ル・クルーゼなど重いお鍋も余裕で置けます!
氷も、速氷というボタンがあり、急ぎの時はかなり助かっています!
NR-F511XPV-T に買い替えて本当に良かったです!

{ Comments are closed }

Dyson V8 Fluffy SV10FFの吸引力と布団クリーナー。

ダイソンの掃除機は吸引力ではどこよりも優れています。
コードレスでとても軽量で、付属でいくつか部品がついているので隅々まで掃除することができます。
今までダイソンの吸引力をテレビなどで拝見して魅力を感じていましたが、音がうるさくてあきらめていました。

しかし、今発売されているDyson V8 Fluffy SV10FFは、音が静かなものになっているのですぐに購入しました。
やはり、コードレスなのに吸引力すごく、軽量です。
どの部屋もすぐ掃除ができて、掃除が楽しくなりました。

コードレスは吸引力に欠けますが、Dyson V8 Fluffy SV10FFは違います。
購入して一番驚いたのが、布団クリーナーです。
Dyson V8 Fluffy SV10FFに付属で一緒についていたので、布団をかけてみるとこんなに汚いの、と恐ろしくなるほどありました。
粉塵がとても多くて、子供の夜中の咳もなくなり、買って良かったです。

Dyson V8 Fluffy SV10FFは充電式なのですが5時間ほどででき、家中しっかりやっても3日はもちます。
また、補償もついていて、電気屋さん含めると5年間無料で修理してもらえます。

もともと掃除が嫌いで、面倒くさがりだったのですが、手軽に掃除できる所や、ゴミがどれだけ取れたか目で見れるので楽しいと思えるようになりました。
汚い部屋だったのですが、綺麗な部屋に変わってすごく良かったです。
また、見た目も外国の商品なのでおしゃれで、隠す必要もありません。

{ Comments are closed }

家庭菜園用の充電式草刈機の力は弱い?

kusakari

今日は田へ一度行かねばと思っていた。
何せ1~2週間に1度は見に行かないと、草がかなり伸びるからだ。
父が亡くなった時みたいに放置してジャングルにするわけにはいかない。
いつもなら夕方遅くに行くのだが、今日は母と朝早く起きて行った。

草刈には鎌の他、父が亡くなってから使いやすいオモチャのような充電草刈機を使っている。
1本の電池で15分ほどの稼働だから2本でもすぐに動かなくなってしまう。
そのため、その後は母の草刈を鎌で手伝ったが、腰が痛くなって帰宅後横になっていた。

しかし、母が夕方にも田へ行こうというので、準備の必要があった。
すなわち、草刈機の電池を充電しないといけないわけで。
2本では足らないと思ったので、電池を追加して全4本。
充電に時間がかかるので結構ギリギリだった。

そして再度田へ行く。
さすがに4本電池があると草刈もはがどるが、まだまだ伸びた草は多い。
要チェックはセイタカアワダチソウとヨモギ。
それから長くて太いススキの株だ。
正直ススキは鎌で刈るほうが早い。

なぜなら、この草刈機の欠点は家庭菜園用だから力が弱いのだ。
だから、電池の電気が残り少なくなると、刃に長い葉が巻き付いて動かなくなる。
それでも、ないよりはマシなので使っている。
なにせメンテナンスが楽だから買ったようなものだし。
ただ、これを買った1年後に値段が数千円下がったのは閉口したけど。

{ Comments are closed }