会津若松の名物であるソースカツ丼を中心に提供している「なかじま」は昭和23年から営業している歴史のある飲食店です。
なかじまのおすすめメニューは元祖「煮込みソースカツ丼」です。
ソース味の濃厚なロースカツをふっくらとした卵でとじた煮込みソースかつ丼は、普段食べているしょうゆ味のカツ丼とはまた違った洋風な味わいがしました。

ボリュームがある煮込みソースカツ丼にお味噌汁とお新香がついて、値段は1050円ですので大変お手頃な価格です。
スタンダードなソースカツ丼であるキャベツソースカツ丼もおすすめです。
こちらも1050円で大変ボリュームがあります。

なかじまにはカウンターと座敷があり、カウンターからはすぐそばでソースカツ丼を調理する調理人の方たちの様子を見ることもできます。
接客してくれたのは30代くらいの落ち着いた女性でした。

ソースカツ丼を運んでもらった際に、お膳に味噌汁がこぼれてしまったようで、こちらが気づく前にすぐにお膳を交換してくださいました。
穏やかで心配りのある優しい接客に癒されます。

会津若松市の鶴ヶ城にほど近い観光地の中心にあるお店ですが、なかじまは良心的な価格で落ち着いてゆっくりと食事を楽しむことができました。

店名:なかじま
住所:福島県会津若松市上町2-39
電話:0242-24-5151