私の地元、和歌山県和歌山市でお勧めの居酒屋さんは「総本家めはりや和歌山店 」さんです。
総本家めはりや本店は、和歌山県新宮市にあるお店で、和歌山市にあるのはその支店となります。
場所はJR和歌山駅から徒歩5分という距離なので、和歌山観光に来られた方も利用しやすい立地です。

総本家めはりや和歌山店の特徴はお昼は定食屋、夜は居酒屋さんと二つの顔を持つ点です。
お昼は名物めはり寿司とセットのランチメニュー、夜はめはり寿司だけでなくクジラ料理等の和歌山郷土料理を提供してくれる居酒屋さんとなります。

総本家めはりやの名物は、めはり寿司とクジラ料理です。
和歌山県南部はくじらを食べる食文化が強く残っており、その影響を強く受けてます。
少し前に和歌山県東牟婁郡太地町では捕鯨反対運動で大問題になってましたし、和歌山県南部の郷土料理と聞いてクジラ肉を連想する人も多いんじゃないでしょうか。
私はアラフォー世代なので学校給食にクジラ料理が出てましたし、私以上の年齢の方なら懐かしいと感じてもらえると思います。

クジラ料理のお勧めは紅白刺身とハリハリ小鍋で、どちらも1000円です。
ただハリハリ小鍋は冬季限定なので注意してください。

総本家めはりや和歌山店のお勧め料理は串揚げ全般です。
めはり寿司とクジラ料理のお店と思いきや、何気に串揚げもサクサクしててとっても美味しいんです。
その中でも強くプッシュしたいのが、肉巻きアスパラカツ(380円)です。
アスパラに肉を巻いてサクっと揚げてます。
サクサク食感で歯ごたえはいいですし、アスパラの歯ごたえと肉の旨味でとっても美味しいです。

接客は丁寧ですし、料理について質問をしても笑顔で丁寧に教えてくれます。
和歌山市に立ち寄ったら是非利用して欲しいって思う居酒屋さんです。
今回ご紹介した総本家めはりや和歌山店の情報です。

店名:総本家めはりや和歌山店
住所:和歌山県和歌山市太田2-14-9 太田ビル 103
電話:050-5570-6441