千葉県船橋市にある西船橋駅。
多くの線が乗り入れ、沢山の人が利用する駅のため、周囲には飲食店が充実しています。
ラーメン屋さんもその1つ。駅前から少し歩いたところまで、あちこちにラーメン屋さんが店を構えています。

その中でも私のオススメは「葦屋」。
ラーメンとつけ麺が食べられる人気のお店です。
葦屋は、規模は小さく外観も渋めですが、駅を出て目の前のロータリー付近にあるのでアクセス良好で、すぐに見付けられるかと思います。

お店に入ったら食券を購入し席に付きます。
葦屋のオススメは塩そば(税込680円)。
私は基本味噌を食べるのがほとんどなのですが、葦屋で塩そばを食べて以来ファンになりました。

夜に行くと基本混んでいますが、回転が早いので待ち時間はそれ程長くありません。
3~4人の葦屋の店員さんで回されていて、ラーメンが出てくるのはかなり早いですが、人によって接客はマチマチです。
ただ特に悪い印象を受けたことはありません。

ラーメンが出てくる時に柚子胡椒をお願いすると、無料で出してくれます。
この柚子胡椒が私は大のお気に入り。

まずは塩そばの、さっぱりしていながらもとてもコクのある塩そばを味わいます。
普通の塩ラーメンに物足りなさを感じる私でも満足のできる、しっかりした味です。

ある程度食べて柚子胡椒を混ぜると、これまでの塩そばとはまた違った爽やさが加わり、違った味を楽しむことができます。
価格も優しく、味も間違いない上にさっと食べて出られる葦屋は、食事には勿論飲んだ後にもピッタリです。
是非皆さんにも体験して欲しいと思います。

店名:葦屋(あしや)
住所:千葉県船橋市西船4-24-5
電話:047-432-1261