肉ジャガに使う肉は牛・豚・牛?

肉ジャガ、オーソドックスながも深い料理といえる。
私はこれとご飯で丸々1日持たせられる、といえるぐらい好きである。
最近の肉ジャガは、牛ではなくもっぱら鶏肉、牛だと値段が高い事と鶏肉の方があっさりしているから。

因みに関西は牛で関東は豚らしい、私は関西の人なので、肉ジャガは牛と思っていて、テレビで関東は豚というのを知ってびっくりしました。
まぁ最近はそもそも鶏肉なので関係ないといえばないのですが。
鶏肉なら普通はもも肉を使うのが基本らしいです、脂が溶けて旨みになるので、脂の多いもも肉がいいらしいですが、私は胸肉派です。

なんか胸肉には疲労回復をする成分が含まれているらしくて、それに頼りっきりになっているから。
勿論、もも肉よりも安いからというのもあります。金欠だし。
まぁ欠点もありますが、胸肉だと煮るとどうしてもボソボソになります。

しかし、私はそのボソボソは意外と好きなほうです。ツナみたいな食感なのでいける!とか思ってしまいます。他の人はあなた、変じゃない?と言いますがあまり気にしていません。
しかし、一回豚肉の肉ジャガを作ってみたいと思っています、関東風ですね、豚肉の旨味とジャガイモて合いそうな感じです。
なので買い物は豚バラとジャガイモですね。