私の鼻づまり解決方法は顔を洗うことです。

hanadumari

私のよく使う鼻づまり解消法は、顔を洗うという方法です。
と言っても、普通に顔を洗うわけではありません。
顔を洗いながら、つまっている鼻から勢いよく息を吹き出すのです。

そうなると、鼻から鼻水が出てくるので、それをそのまま流れている水道水で流すのです。
普通に鼻から鼻水を出すと汚いですし、鼻をちり紙でかんでもつまるだけですっきりしません。
しかし、顔を洗いながら鼻水を出すことで、鼻水を洗い流すことが出来る上に、(つまり不衛生ではないということです)さっきまでの鼻づまりが嘘のようにすっきり解消します。
といっても、花粉症や風邪など鼻がつまる根本的な原因は解決していないので、またしばらくするとつまりますが、それでも数十分はすっきりすることができます。

また鼻がつまったら顔を洗うことで、当分の間、鼻の詰まりをごまかすことが出来ます。
と、この鼻づまり解消法は便利なのですが、ひとつだけ欠点があります。
それは、ほぼ男性専用の解決方法だということです。

もちろん、これを女性がやっても、その症状そのものは解決しますが、同時に顔を洗うことで化粧が落ちてしまいます。
顔を洗うたびに化粧をするわけにはいかないことを考えると、この鼻づまり解消法は、まだまだ改善の余地があるといえるでしょう。