カードがかすれて番号が見えませんでした

とある都合で、口座の番号を記載しなければならかったのですが、メインはゆうちょ銀行なので、カードを出したところ、なんとかーどの表面がこすれて番号部分が見えなくなっていました。
これでは、口座の番号がわからないので、仕方ないので、もう1つの銀行のカードを出して、その口座番号を記載して、事なきを得ました。
ゆうちょ銀行は、発行が数年前となっており、結構な年月が経っていることになりますが、それにしても口座番号が見えなくなるとは思いませんでした。

口座番号は預金を下ろす時に必要ないので、正直覚えてはいません。
ですので、こういう時困るのですが、逆にいえば、こういう時くらいにしか使えない知識なので、それなら覚えてなくてもいいかな、という気もします。
どっちなんだよ、ということになりますが、面倒くさいので覚えません、というか覚えられません。

こすれたカードですが、今度郵便局にいって再発行について確認してみます。
前にカードを無くした時に、クレジットカードが付属していていろいろややこしいことになったのですが、今はクレジットカードはついていないので、そう面倒でもないでしょう。
今度平日の休みの日に近所の郵便局にでも行ってみます。