私は実家住まいなのですが、最近とても気になるのは家が古くなってきたことです。
もう築20年を超え、あちこちにガタがきています。
床は軋むし、ひどい雨や雪の日には雨漏りしてしまう部分もあります。

聞いた話では屋根などは一定期間ごとにメンテナンスが必要だそうですし、
壁のリフォームについても業者さんからよく「塗り直したほうがいい」と言われます。
実際、壁に亀裂が入ってしまっていますので、地震対策なども心配になっています。

ただ問題なのは私の自宅が二世帯住宅になっていることです。
隣と壁を共有している状態なので、なかなか思い切ったリフォームができないでいます。

それでも隣のお家では接しているのとは反対側に新しく部屋を増築するなど、手入れを進めているようです。
家の中はどうしているかわかりませんが、とても羨ましいと思います。

我が家でも度々「リフォームしたいね」と話題にはなりますが、
どれくらいの金額や期間がかかるのか想像もつかないので具体的にはまだ決めることができていません。

私自身は床暖房や耐震設備、浴室を乾かすシステムなどにも興味があります。
なので条件をわかりやすく提示してくれるようなサービスがあったら、ぜひ検討してみたいです。

house