今日こそ確定申告の準備だ!!

もうすぐら確定申告がはじまります…。
医療費の計算に加え…今回は住宅を売却した時の差額の申告をすると良い!というアドバイスをもらったので、それの準備もしなくてはならないのです…。
山積みの医療費の領収書…あぁ、計算しなくてはならないと思えば思うほど眠くなる…。でも医療費ものすごくかかったので絶対にしなくては!!
交通費も毎回つけておけばいいものを、後回し後回しにしるくせがあり、結果ネットで電車代やバスを調べなくてはいけないことになるのです。
その上消費税が上がったことで電車代が変わっているじゃないですか!!ネットで調べても現在の値段しか出ていないので1月から3月に乗った電車代はどうやって調べたらいいのか??と突然焦ってきました…。でもまぁなんとかなるかーと思ってしまう私です…。
そして、住宅の売却に関する方は、書類の準備がややこしい!住民票の除票がいります…って。除票?!はじめてきいた!そんなものがあるのねー。って。それって前に住んでいた地域の役所に取りに行かないといけないじゃないか!えぇー!!
遠いし!!わざわざその紙切れのために電車を乗り継ぎ行くのか。電車代を使ってその住民票をお金払ってとって、確定申告して、果たしていったいプラスになるこか?もしやマイナス?とドキドキしております。
さぁ、どちらになることやら。